収納≠片付け

先日、naoちゃんに収納について教えていただいたこと・・・
私が今まで、やっていたことは片付け!
キッチンが片付いたら、次はクローゼット、その次は押入れ、子供部屋・・・そのころにはまたキッチンが片付けなければならない状況に・・・
だから、永遠に終わらない・・・
でも、以前彼女が手をかけてくれた場所・・・子供のおもちゃや本などの収納場所・・・
そこは、子供達が自分達で片付けできて、今でも以前の状態を保っています。

収納とは、1アクション、2アクション少ない動線を確保して、持ってるものをできるだけ活用できるような空間を作ること!
でも、それを実践に移すとなると・・・
どうしていいか分からず・・・
結局今回も彼女にお願いすることにしました!
後日ご報告できると思いますので、お楽しみに♪
[PR]
by naoblue703 | 2009-11-18 15:28
<< 世界にひとつだけの・・・ 見つけた! >>