美意識

25日水曜日にNAOちゃんにお誘い頂き、草間雅子さんの”美的収納講座”に行ってまいりました。
最初は、草間さんも存じ上げないという状態でしたので、NAOちゃんとおでかけ~♪位の軽い気持ちで
参加しましたが(すみませんっ!)、草間さんの話とその内容に引き込まれ、あっという間の2時間でした!
その人のくせと、生活と体型とに合った収納であれば時間の短縮もでき、ストレスのない生活を送れる!
私は、帰宅後の自宅を改めて見渡して、ストレスだらけになってしまいました(汗)
片付けっていうのは、本当に掃除と変わらないものだから、ゴールはないけど、
収納にはゴールを見つけることだというのもとっても勉強になりました。
私のゴールは、リゾートホテル・・・
というのは、見た目にもすっきり居心地のよい空間というのも当たり前ですが、
精神的にも外に出るより家にいたい!そんな風に思える空間作りを目指したい~~~♪
何ヶ月もかけてそんな空間を作れたら良いなぁ~なんて思ったのでした。

そして、27日金曜日。
次男の幼稚園の茶道参観の日でした。
この日は、子供達が手作りした落雁を頂き、自分の子供にお抹茶を入れてもらい・・・
最高に幸せな時間でした。次男の作法は別として(笑)
そして、今度は私達親が子供達にお茶をたてました。
次男には”最後はひらがなの、のの字をかいて!、お懐紙を使って!”などと色々ご指導頂きました(笑)
そして、茶道の先生のお話。
茶道を通して学ぶものの大きさを教えてもらいました。
箸の上げ下ろし、扇子の使い方、お先にどうぞ・お先に失礼しますの精神、和室での所作などなど・・・
子供達もこんな経験をできてステキですが、日本ならではの美しい心がけを子供達に伝えていくためにも、
私自身も気をつけなければと思いました。

今週は”美”を感じることの多い1週間でした♪

今日の内容にはまったく関係ありませんが、次男の謝恩会で使う写真を探してたところ、
この写真好きだわ~と思ったので、のせちゃいます(笑)全身で楽しい!を表してるでしょ♪
f0171954_12382419.jpg

[PR]
by naoblue703 | 2009-11-28 12:41 | Life
<< 鎌倉リーグ いつまで・・・ >>