<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シェフのおすすめ

f0171954_21224541.jpg


今日の夕飯の一品。
明日、生活クラブが来るので買い物しないで料理しようとしたところ出来上がりました。
なんて適当・・・
でも、食べたら美味しかった~~~♡
なんだか得した気分♪
適当に作ったので、忘れないように。覚書。

豚の薄切りロースに酒・醤油・砂糖・片栗粉をまぶして、良くもみこみ、炒める。
火が通ったところで、カブのスライス、長ネギを加え、火が通ったら、醤油とオイスターソースで味付け。
以上(笑)
簡単で美味しいのが一番!と言い聞かせて・・・(笑)

f0171954_2132538.jpgf0171954_21331430.jpg

以前ご紹介した、ごぼうのかき揚げと長ネギとささみとザーサイの和え物。
あと、写真取り忘れましたが、水餃子入りスープと冷奴♪私と長男は例のごとくお酢と石垣ラー油をたっぷり入れて!
いかにもお酒に合うおかずで、息子達よ、すまぬ~~~!!
明日は、ミートソースだからね♡
[PR]
by naoblue703 | 2009-11-30 21:34 | Food

鎌倉リーグ

最終戦。
0-2から2-2に追いつき、PK戦で勝利!
おめでとう!最近先制されても頑張ってる6年生♪
本当にキラキラしてて素敵です!!
このメンバーで試合できるのも残すところ数ヶ月・・・
考えただけで寂しいけど、1つ1つの試合を丁寧に、楽しい思い出を作ろうね~!!!
[PR]
by naoblue703 | 2009-11-28 22:42 | Kids

美意識

25日水曜日にNAOちゃんにお誘い頂き、草間雅子さんの”美的収納講座”に行ってまいりました。
最初は、草間さんも存じ上げないという状態でしたので、NAOちゃんとおでかけ~♪位の軽い気持ちで
参加しましたが(すみませんっ!)、草間さんの話とその内容に引き込まれ、あっという間の2時間でした!
その人のくせと、生活と体型とに合った収納であれば時間の短縮もでき、ストレスのない生活を送れる!
私は、帰宅後の自宅を改めて見渡して、ストレスだらけになってしまいました(汗)
片付けっていうのは、本当に掃除と変わらないものだから、ゴールはないけど、
収納にはゴールを見つけることだというのもとっても勉強になりました。
私のゴールは、リゾートホテル・・・
というのは、見た目にもすっきり居心地のよい空間というのも当たり前ですが、
精神的にも外に出るより家にいたい!そんな風に思える空間作りを目指したい~~~♪
何ヶ月もかけてそんな空間を作れたら良いなぁ~なんて思ったのでした。

そして、27日金曜日。
次男の幼稚園の茶道参観の日でした。
この日は、子供達が手作りした落雁を頂き、自分の子供にお抹茶を入れてもらい・・・
最高に幸せな時間でした。次男の作法は別として(笑)
そして、今度は私達親が子供達にお茶をたてました。
次男には”最後はひらがなの、のの字をかいて!、お懐紙を使って!”などと色々ご指導頂きました(笑)
そして、茶道の先生のお話。
茶道を通して学ぶものの大きさを教えてもらいました。
箸の上げ下ろし、扇子の使い方、お先にどうぞ・お先に失礼しますの精神、和室での所作などなど・・・
子供達もこんな経験をできてステキですが、日本ならではの美しい心がけを子供達に伝えていくためにも、
私自身も気をつけなければと思いました。

今週は”美”を感じることの多い1週間でした♪

今日の内容にはまったく関係ありませんが、次男の謝恩会で使う写真を探してたところ、
この写真好きだわ~と思ったので、のせちゃいます(笑)全身で楽しい!を表してるでしょ♪
f0171954_12382419.jpg

[PR]
by naoblue703 | 2009-11-28 12:41 | Life

いつまで・・・

今日は、長男のサッカーの試合。
結果は・・・

勝ちました~!
やったぁ~!!おめでとう!!
1-1でPK戦になりましたが、見事勝利♪
しかも、PKで最後のキッカーがな、なんとうちの息子・・・
母の私の方が緊張して、思わず吐きそうになりました(笑)
でも、何とかゴールが決まりよかったです!

試合に行く時に次男を自転車に乗せていきましたが、
いつまで私は次男を乗せていくんだろう・・・
いつになったら自分の自転車で行ってくれるの??
小学校に入ったら??
このTOPEAKは、幼稚園入園してから付けたからそんなに古くないし、もうちょっと付けてても良いかなとか、
坂が多い街なので、早く自分で乗って欲しいわ♪とか、そんなことをふと思いました。
でも、これを外す日が近いと思うとちょっと寂しいような・・・
複雑な気持ちです。
f0171954_17275195.jpg


明日は次男のレスリングの試合!
こっちもがんばれ~~~!!
[PR]
by naoblue703 | 2009-11-21 17:34 | Kids

世界にひとつだけの・・・

先日、幼稚園のファミリーDayという参観日がありました。
主人が急遽仕事になってしまい、私も長男の学級委員の仕事が入っていたので、主人の母にお願いしました。
急に頼んだことなのに、快く、むしろ喜んで引き受けてくれた母に感謝です♪
その時に作った、絞り染めを今日持ち帰ってきました。
これは、12月に行われるおもちつき大会でねじりハチマキにして使うようです!
クラスカラーのキレイなオレンジに染められた世界にひとつの手ぬぐい!
なんだか、とっても可愛くて、愛おしいなぁ~♪

それを見てたら思い出したのが、長男の卒園制作。
麻袋を作るんですが、今の時期から卒園前まで何ヶ月もかけて作るんです!
基本的には子供が編むんですが、親が目を詰めます。
それが意外と大変で・・・当時次男がお腹にいたので、お腹も張ってきちゃったり・・・
先生も手伝ってくれるというのに、ひとりで仕上げたいって頑張っちゃってました。
可愛くない親ですね(笑)でも、そんなことも良い思い出~♪
AB型ならではのガチャガチャした色あわせも、わが子が選んだものならなんだか可愛くて!
ホント、親ばか~(笑)
とまらなくなりそうなので、そろそろやめておきます~!!

f0171954_2343116.jpg

[PR]
by naoblue703 | 2009-11-19 23:46 | Kids

収納≠片付け

先日、naoちゃんに収納について教えていただいたこと・・・
私が今まで、やっていたことは片付け!
キッチンが片付いたら、次はクローゼット、その次は押入れ、子供部屋・・・そのころにはまたキッチンが片付けなければならない状況に・・・
だから、永遠に終わらない・・・
でも、以前彼女が手をかけてくれた場所・・・子供のおもちゃや本などの収納場所・・・
そこは、子供達が自分達で片付けできて、今でも以前の状態を保っています。

収納とは、1アクション、2アクション少ない動線を確保して、持ってるものをできるだけ活用できるような空間を作ること!
でも、それを実践に移すとなると・・・
どうしていいか分からず・・・
結局今回も彼女にお願いすることにしました!
後日ご報告できると思いますので、お楽しみに♪
[PR]
by naoblue703 | 2009-11-18 15:28

見つけた!

f0171954_15155298.jpg

はりねずみ・・・
可愛いパッケージですが、こちらバスマット!
私、ずーっとバスマットを探してまして・・・
毛足が長いものは苦手なので毛足が短くて、そんなに大きなサイズではなくて・・・
ってなるとなかなか私の気に入ったものがなくて。
そこで、こちらのblogで拝見し、店主のnaoさんに聞いてみたら、お薦めの品だと言うことで、
naoさんを信じ(笑)、購入しました!
速乾性抜群で、肌触りも気持ちいし、サイズもGood!気に入りました♪
これからの時期、すぐ乾くものがやっぱり助かりますよね!
もう1枚欲しくなりました~♪
f0171954_1523169.jpg

[PR]
by naoblue703 | 2009-11-18 15:24 | Life

mussy's

ムッシーズ?!なにごとか?!というようなタイトル・・・
友人と付けた我々ダイエッターの名称(笑)
最近、その友人と二人で食べてるダイエットメニュー(蒸し野菜)です。

お野菜をたっぷりのヘルシー蒸し料理!
野菜だけじゃやっぱり物足りないので、お肉やお魚も乗せます。
野菜もお肉やお野菜もその日によって色々と変えて・・・
最近美味しかったのは、鶏肉とジャガイモを先に蒸して、火が通ったところに、オクラ、アスパラ、長いも、水菜、ほうれん草、舞茸など好きな野菜をあとから加え、温める程度にすると色々な食感が楽しめて、美味しい♡
野菜なのでお腹いっぱい食べちゃいます(笑)
お芋もお腹に溜まるので、絶対に入れたほうがgood!
つけだれもその日によって色々と・・・
ごまだれ、ぽんず、ドレッシング、おみそ、ゆず胡椒、等等。

それに、もずくとお豆腐とビールがあれば最高!!
お豆腐も、ひき割り納豆、イカ明太、てんかす、海苔、キムチ、お揚げなんかを日替わりで乗せて・・・
飽きないように、しょうゆだけでなく、めんつゆ、出汁しょうゆ、ポンズ、などで味を変えて。
これが最近の夜の定番メニューになりました。
もちろん子供達には別メニューも付けますが、野菜を切ってせいろに乗せるだけなので、とーっても簡単で、美味しいです♪
我々のダイエットは、ダンス効果が大だと思いますが、このお料理の効果もあるんではないかしら?と友人と話してます。
f0171954_16515029.jpg

[PR]
by naoblue703 | 2009-11-17 17:04 | Food

画伯?!

f0171954_12443655.jpg

土曜日の父親参観の振替で幼稚園休みにつき、ズーラシアで写生会してます♪
[PR]
by naoblue703 | 2009-11-16 12:44 | Kids

言葉にできない・・・

友人naoちゃんのblogを見る前に自分のほうをUPすればよかった・・・

今日は以前にご紹介したnaoちゃんちへ行って来ました。
楽しい話をUPしようと思ったけど、naoちゃんのblogを見たらなんだか何を書いていいか分からなくなってしまったので、また後日ゆっくりUPします。
彼女のblogを読んでたら当時のことが鮮明に思い出されて・・・

元来ひとりが好きな私は、知り合いのいない土地に越してきて、正直ホッとしてる部分もあったけど、やっぱり当時は精神的にも肉体的にも大変だったんです。
当時全く言葉の通じない宇宙人のような赤ちゃんを相手に、何一つ受け流すことができずに、全てに熱くなっていたような気がします。長男との関係も次男の誕生によって今までのバランスを崩しそうだったし・・・
でも、私達は本当にいつでも子供と真剣に向き合って一生懸命だったな~(まだまだ子育ては終わってないし、いまでも一生懸命よ!)
それが良いかは別にして・・・(笑)
そんな時に、飾らず素顔で付き合える、こんなステキな出会いがあって良かった!
子育ての中、大きな壁にぶち当たって一緒に乗り越えてもらったこともあったし・・・

そんなことが色々思い出されて、なんだか涙が出てきてしまいました。

f0171954_2223257.jpg

彼女の家の庭に咲いていた紫の花。(名前が分かんない!!)
”そんな手入れしてないところ・・・”と彼女は言っていたけど、なんか紫色がキレイだったな~♪
[PR]
by naoblue703 | 2009-11-13 22:23