人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅ランチはいかがでしょう~

今週は毎日予定ありの忙しい1週間。
それでも、楽しい友人との時間はやっぱり必要!
月曜日から今日までは毎日自宅に友人を招いてのランチタイムを楽しみました♪

まず月曜日・・・
とーっても素敵なお姉さま方3人をうちに招いてのランチ。
いつもいつもかわいがって頂き、お手製ランチなどをご馳走していただいたり、頂き物をしたりとしているので、ささやかながら私の感謝の気持ち。

メニューは
マグロのてごね寿司
タラのから揚げをのせたベビーリーフのサラダ。バルサミコソースで
しょうがをのせたとろ~りかき玉汁
もずく酢

ガールズトークに花が咲き、とっても楽しいランチタイムでした。
自宅ランチはいかがでしょう~_f0171954_20521187.jpg

お土産にいただいた手作りアジサイケーキ!これが手作りなんて!!!
お味も見た目も最高においしかったぁ~♪
そして、私はいつでもお花をいただくとテンションがあがります(笑)
女性ってやっぱりお花が大好きですよね♪
自宅ランチはいかがでしょう~_f0171954_20535224.jpg

まだリビングで楽しませてくれてます!

火曜日。
この日はキルトの会。お教室は持ち回りなので、今回はうち。
キルトがメインなので、ランチはおまけです。キルトの時間をたっぷり取りたいので、朝のうちに仕込んでおけばよいモノをチョイスしました。もちろんパスタは食べるときにゆでましたが(笑)

メニュー
トマトの冷製パスタ
枝豆の冷製スープ
アボガド、卵、オクラ、アスパラをのせたベビーリーフのサラダ。青じそわさびドレッシングで。
ドライフルーツとナッツの焼き立てパン

これでも喜んでいただけて、キルトも進んで楽しかったぁ~!

そして、今日。水曜日。
今日はなんせ生しらす丼を食べようという日!
私は場所提供。デッキにテーブルセッティングして、お外でランチ!
生シラスは友人に託してわくわくしてましたが・・・
な、なんと1年で1,2回しかない漁港から船が出ないという、今日がその日。
残念ながら、今日は子供達と一緒に釜揚げシラス丼をいただきました。
大人はご飯を酢飯にして大葉やみょうが、小ねぎ、ゴマを一緒に混ぜて、その上にたっぷりのシラスを乗せて・・・
おいしかったぁ~!!友人二人が豚汁とポテトサラダをそれぞれ作ってきてくれ、それもまたおいしかったです♪何品かおつまみも作ったので、白ワインなんかも飲んで・・・海からの風が心地よく、最高のランチ♪子連れの時は外食なんかよりよっぽどこんなランチが良いな~♪

やっぱり食事って何を食べるかも大事だけど、誰と食べるかということも大事ですね。
私は食事の時の楽しい会話、時間をかけてゆっくりいただくその贅沢なときを大事にしたいな~と改めて思いました。
明日は、ちょっくらお江戸までいってまいりま~す!
by naoblue703 | 2008-06-18 21:20 | Food
<< 元気です♪ 和なひと >>