人気ブログランキング |

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

少しづつ

ただ今、計画停電中…


先日、お墓参りに行ってきました。

こんな時だからこそ、行っておきたかった。

でも、行って良かったです。
主人の両親も安心出来たみたいだし、
私も胸につかえたモヤモヤがなくなり、
沈みがちだった心も少しすっきりしました。

私、昔からお墓参りって嫌いじゃなく、
いや、むしろ好きだったかも(笑)
子供達もお墓参り、嫌いにならないで欲しいな〜
次男も水が冷たいのにお墓を掃除してくれて…
彼もお墓参り好きかしら(笑)


そして、別日、友人からお声がかかり、数人が集合。
もちろん震災の話し、今、私達が出来る事や、
不謹慎かもしれないけど、くだらない話しもして、
みんなで大笑いして、ちょっと心が軽くなりました。

今、私達が出来る事は噂話しに惑わされず、
出来るだけ普段通りに、そして節電して、
募金を含め普段通りにお金も使う事。

子供の事もそう。きっと彼等もストレスが溜まってるはず…
これも不謹慎かもしれないけど、春休みに子供達を遊びに連れ出そう!
そう約束して別れました。

少しづつ、私達も動きださなければ!





Nao
by naoblue703 | 2011-03-24 20:23

思いは1つ…

震災で亡くなられた方にご冥福ををお祈りするとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。


もう本当に本当に本当に心が痛い…

私達も当日は津波の心配から、高台に避難したり、
停電の中、子供と3人で寒さに耐えて…

でも、地震発生時からずっと停電してたので、
テレビを見た時は、本当に言葉を失い涙だけが出てきました。

大好きな友人のご両親の安否も3日間分からず、
(無事が確認されました)
私も3日間GoogleやYahoo!知恵袋で情報を集めたり、
募金したり、何か他にも出来きる事はないのかと色々考えました。

でも、結局そんな大きな事は出来る訳もなく、
今してる事は節電、ガソリンや灯油などの省エネ、あとは…

子供のケア

うちの次男、地震の当日には停電の事で寝言を言ってました。

また先日、長男を塾に送った際には、節電してる夜の町に、
なんか町が変…なんで嫌な気持ちになるの?とも。

(原発が怖いから)きちんと手を洗うようにと言ったら、
もう怖いから言わないで〜と泣いてしまったり。

そんな事と同時に熱が上がったり下がったり…
風邪の診断でしたが、まわりの方などから、
今、PTSDにかかる子供さんが多いと聞き、
今もちょっと注意してます。

毎日流れる、被災地の映像に加え、実際に起こる地震(余震)…
(最近はテレビもニュースだけではなくなりましたが)
子供達の心も傷ついているようです。

余震や原発、交通等の情報が欲しくて、
ついついテレビも付けぱなしにしてました。
翌日から、カートゥーンを見せてあげて、
久しぶりに次男も笑ってテレビを見てました。

やっぱり、笑うって、笑顔って大事!

差し出がましいけど、皆様、お子様のケアしてあげて下さいね。
小さい心は意外と傷ついているかも…

そして、私が最近感じてること。
友人達とメールのやりとりの中で、みんな全員が「被災地に比べたら…」

文句言えないね!
平和過ぎるくらいだよね!
たいしたことないね!

って、誰も計画停電にも、食料不足にもガソリン不足にも
小さい文句さえ言う人が居ない!みんな気持ちは一緒!


共に生きよう!
(ウッチーのメッセージ)



Nao
by naoblue703 | 2011-03-20 17:25 | Kids

青春!

昨日は、中学のサッカー部の”3年生を送る会”でした。
3年生とは本当に少ない時間しか共に過ごせなかったと思いますが、
3年生から学んだこともきっと大きかったはず!

そして、3年生の挨拶と先生の挨拶にじーんとしてしまいました。
”サッカー部には、楽しい思い出しかない!”と言ったひとりの3年生。
そのあと、先生は”楽しいだけじゃなかったはず・・・”とその子の苦悩を語ってくれました。
そう言えるまでの、その子の戦った時間を考えると本当に涙が出そうに・・・
他の子たちの頑張ってた姿なども話してくれて・・・

”卒業式にはみんなの将来を勝手に想像させてもらって、みんなを見ていたい”

先生と3年生たちの深い絆を感じました。
本当に良く見てくれて、良い先生だな~

母たちの作ったカレーをみんなで食べて、思い出のDVDを見て、
子供たちの楽しい一発芸も見られて(うちの子もやっておりました・・・)、
素敵な時間を過ごせました♪

今日は3年生のお母様方からお礼のメールが届き、それを読んでまたジーン・・・

あと2年、たくさん仲間たちとの楽しい思い出を作ってほしいなぁ~
by naoblue703 | 2011-03-06 10:21 | Kids